人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

君のためにできること

明日は品川のねこ親会・いぬ親会です

10月31日(日) 11:00~15:00、11月28日(日) 11:00~15:00
【会場】 ウエルカムセンター原・交流施設 (原小学校跡地)
     品川区西大井2-5-21
【アクセス】 電車 : 横須賀線西大井駅から徒歩4分
       車 : 首都高速戸越・平和島・湾岸西大井から10分、
       第3京浜玉川ICから20分
 駐車場 : 近隣のコインパーキングをご利用ください
 ご注意 :当日、会場内に同伴犬猫は入れません

かわいい仔がたくさん参加いたします。お時間のある方は是非足を運んでくださいね。
今回、本当に久しぶりにわたくし、欠席をいたします。ごめんなさい。たくさんの赤い糸がつながりますよう願っております。

*****

話は変わって昨日の出来事を。
金曜日。イベントが終わって一週間。研修があったりと忙しく、やっとお休みだ~と思って仕事後、買い物をしてレジに並んでいると、サンタママから電話が060.gif
「迷子の犬がいるの~どうしよう?!」
このあたりは野良犬もほとんどいませんし、一度ふらふらしているコーギーを捕まえたことはありましたが、迷子犬もほとんど見かけることがありません。とにもかくにも捕まえようと、散歩に出たばかりのサンタを家に戻して捕獲をお願いし、わたしもすぐにかけつけました。一度は見失ってしまったようですが、わたしがバイクで現場に到着したときには小学生6,7人で犬を囲んで逃げないようにしてくれているところでした。
体重20キロはありそうな少し年齢のいった雑種の男の子。おなかがすいているのかおやつを手からもらって食べるのですが、首輪にふれようとするとガウッと口が出ます。その場所は片側2車線の車がひっきりなしに走る道路脇の歩道。リードをつけないことにはどうしようもありません。さすがにこの大きさの男の子にガウされるとわたしも恐怖です。さあ、どうしよう。。みる母さんに電話をして、首輪にリードをつけるのは難しいので紐を取りに帰ろうかと思ったところ、サンタママが持ってきてくれたリードでわっかを作り、首にかけられる?とのこと。自分では思いつきませんでした。なるほど~
うまくおやつでつって首にかけることができたときはほっと一安心。一瞬引っ張られた時は首がしまってしまうので焦りましたがすぐに落ち着いてくれました。
それから母に電話をして、交番に届けが出ていないか確認をし、区役所の環境衛生係にも問い合わせを。(みる母さん、すぐに連絡先をメールしてくださって本当にありがとうございました)届けは出ていなかったのですが、よく見ると首輪に鑑札も予防接種注射済票もついています!しかし。。触れないのでどうしよう。ここでひとまずうちに移動することにしました。真っ暗になってしまったのですが、小学生の女の子が3人気にしてついてきてくれました。(サンタママの話によると、その中のひとりの女の子は先日の日曜のイベントにお母さんと一緒にきてくれていたそうです)
我が家についてから、鑑札をデジカメで撮って拡大して番号を見ようと思っていたら、ひとりの女の子が首輪を必死にのぞいて番号を読み取ってくれました。サンタママがおやつでつってお座りをしていた時でした。すぐにもう一度環境衛生係に電話をし、飼い主さんがわかりました。
「やった~♪」もう真っ暗ですし、女の子たちにはお礼を言って帰ってもらいました。
さてここから待つこと15分・・はて、すぐに電話がくると思っていたのにかかってきません。
環境衛生係の方は定時を過ぎていたのでかけなおしてもつながりません。は~困った。。
週末だし、週明けまでうちでお預かり??

またしてもみる母さんに相談の電話をかけていたら、やっとかかってきました~

5分くらいで年配の男性が車で迎えに来られました。
お礼なんていいんです。
名乗らなくてもいいんです。

でもわたしたちが車まで連れていこうとしたのに、リードを外して「大丈夫ですから」とノーリードでしかも首輪を持ったりもせずに4車線道路に停めた車まで歩かせるのはやめてほしかった・・
開いた口のふさがらない3人(サンタママとわたしと母)を背に車は走り去っていきました。
飼い主さんがすぐに見つかったのは鑑札をつけてくれていたから。
でもかなり太っていて、足腰に負担がかかっているのが一目でわかったので、せめてひとこと言ってあげたかったなぁ・・「もう迷子にしないでくださいね!」と叫ぶのがやっとでした。
なんとも言えない複雑な気持ちで見送りましたが、せめてもの救いは、彼がしっぽをちぎれるほど振って喜んで帰っていったこと。
明日は品川のねこ親会・いぬ親会です_d0183577_22584096.jpg

もう迷子になっちゃダメだよ。
見つけてくれたのがサンタママでよかったね。
Commented by エレナ姉 at 2010-10-31 00:48 x
飼い主さん、見つかって本当に良かったですね(^^)
チェリママさん、チェリママお母さま、サンタママさん、みる母さんの
見事な素早い連係プレーでその日のうちに帰宅出来ましたね!
第一発見者がサンタママさんでなくて、
見て見ぬふりをしてしまう人だったら、
交通事故に遭っていたかもしれないですよね。
見守ってくれた女の子達もみんな優しい子ですね。
皆さんの行動力、すごいです!
おつかれさまでした(*^_^*)
そして鑑札の重要さを再認識です。
最後のワンちゃんの瞳、飼い主さんを強く信頼してるんだなぁ、と。
その気持ちに答えて、もう二度と迷子にさせないで、
しっかり守ってあげてほしいですね。
私も迷子対策、気を引き締めなくちゃ。
Commented by チェリママ at 2010-10-31 21:59 x
エレナ姉さん、こんばんは☆正直、電話がかかってきたときは、既にうちで預かる覚悟で捕獲をしましたよ。捨てられた仔はこのあたりではあまり見かけませんが、飼い主さんが見つからない可能性だってありますものね。大きいと聞いていたし、ドキドキでかけつけました。とにかく見つかってよかったです。どうして迷子にしてしまったのかとか知る由もありませんが、もう迷子にならないことを願うばかりです。。
本当に車の多い通りだったので事故に遭わなくてよかったです。
迷子は恐ろしい。。うちの子も当然ですが、預かりっこにもどんなことがあっても迷子にだけはしないでくださいとその点だけはしっかりとお伝えしていかなければいけませんよね・・ケンタくんももうすぐですね!淋しいけれど笑顔で送り出してくださいね!(わたしも涙こらえるの必死でしたけどね。あは)
Commented by kyuuzou_u at 2010-11-01 13:03 x
ひぇ~~
まったく知りませんでした。
すごい捕り物劇、だったのですね。
でもねぇ~。しかしねぇ~。
チェリママさんがおっしゃるように、迷子ちゃんが喜んで帰ったことは、うれしかったですけどね!

その時、その場から迷子ちゃんの危険が回避されたのは、チェリママさん達の活躍があってこそだと思います。
皆さん、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。
でも、迷子札・鑑札札は本当に重要なんだと、改めて感じました。
気をつけよう~~。
Commented by 小粒まま at 2010-11-02 10:52 x
お疲れ様でした!!
関わった方全員の素晴らしい連携プレーに感動しました。
…なのに何でしょう、読み終えた後のこのモヤモヤ感は。。。
飼い主さんの意識が今回のことで少しでも変わってくれることを願っています。
Commented by cherry-chan92 at 2010-11-02 21:01
kyuuzou_uさん、こんばんは!この辺りでは野良っぽい子も迷子の子も滅多に見かけないですものね。びっくりでしたよ~事故などに遭わずによかったとしか言いようがありません。。
いっぽくん、順調に慣れてくれているようですね。募集もかかりましたし、いいご縁がありますように祈っています。是非会いに行きたいです♪
Commented by cherry-chan92 at 2010-11-02 21:04
小粒ままさん、こんばんは☆品川くりーぷちゃんと行かれたのですね。おつかれさまでした♪
飼い主さんには言いたいことも言えなかったので・・残念ながら意識が変わるようには見受けられませんでした。でも何も言えなかった自分の弱さでもあります。言い返されたとしても、仮になんの意味もなかったとしても、やはり言うべきことは言えばよかったとちょっぴり思います。もし今度こういうことがあったとしたら、きっとその時は言おうと思います。なかなか難しいことですけれどね、関わりを放棄したらそれっきりですものね。
by cherry-chan92 | 2010-10-30 23:08 | Comments(6)