人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

君のためにできること

イベントのお知らせ

※通常の日記はこの下にあります。

イベントのお知らせ_d0183577_22303153.jpg

カプアンパパさんがバナーを作成してくださいました。
本当に、本当にありがとうございました。ありがたく使わせていただきます。

みなさま是非、お声掛けをよろしくお願いいたします<(_ _)>

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

犬と猫と人間と』の飯田監督のお話を聞きにきませんか



一人の猫好きのおばあさんの「不幸な犬猫を減らしたい」という思いから
この映画は生まれました。そして、犬と猫をめぐる旅が始まります・・
イベントのお知らせ_d0183577_19152069.jpg


【監督プロフィール】

飯田基晴(いいだ・もとはる)

1973年生まれ。95年、原一男監督の「CINEMA」塾に参加。その後、96年より新宿でボランティアとして野宿の人々と関わる。
98年よりビデオ、テレビなどで野宿者の状況を発表。フリーで映像制作をおこなう。
監督作品に「あしがらさん」(2002年)、「今日も焙煎日和」(2007年)、「犬と猫と人間と」(2009年)などのドキュメンタリー作品がある。

***
映画「犬と猫と人間と」オフィシャルサイト・イントロダクションより抜粋

犬と猫をとおして見えてくる人間の姿

動物には関心がないというひともいるかもしれません。
でも、捨てられた命を懸命に救おうとする子どもや大人の姿から見えるのは、「いのち」への愛情です。捨てる人たちも、動物が嫌いな訳ではありません。そして、動物の処分を担う人たちにもまた、愛情があります。
それは私たち人間が抱えるエゴと愛。捨てるのも人間なら、救うのもまた人間です。
「犬と猫と人間と」からは、知られざる多くの現実の先に、「かわいそう」という感傷を乗り超える、ささやかな希望がみえてくるはずです。

***


映画をご覧になられた方も、そうでない方も、お時間のある方は是非いらしていただきたいと思います。映画のメイキングなどについても映像を交えてお話くださるそうです。
映画の上映はありません
一部上映を含めてのお話になるそうです。

【日時】10月24日(日)10:30~11:30くらい
    パネル展示や本の販売等は10:00~15:00まで
【会場】日限山小学校体育館
      ( 横浜市港南区日限山2-16-1 )
【アクセス】★JR戸塚駅東口下車
      江ノ電バス「京急ニュータウン」行
      日限山小学校入口下車
      徒歩3分

      ★市営地下鉄上永谷駅下車
      3番乗場「京急ニュータウン」行
      市営バス30,45系統,
      江ノ電バス,
      神奈川中央交通バス,
      日限山小学校入口下車
      徒歩3分

※ 駐車場はありません。近隣のコインパーキングは上永谷駅方面に向かって徒歩10分くらいのところにあります。もしくは、やはり10~15分歩くことになりますが、舞岡公園にも有料駐車場があります。

【地図】

イベントのお知らせ_d0183577_20444539.gif


【その他】
・ 小学校体育館をお借りしますので、わんちゃんは入ることができません
(いぬ親さま募集中のわんちゃん数匹と、ちばわん卒業のしあわせわんこ数匹のみ許可を頂き、時間を限定して体育館外に待機予定)
・ 日限山社協(社会福祉協議会)の20周年記念祭の中で一部スペースをお借りして「ちばわん」のセンターパネル等の展示と飯田監督の講演を行います。(ほかにもイベントをやっています。ちばわん関係だけの催しではありません
・ 飯田監督の本、DVDのほか、ちばわんカレンダーの販売も行います。
 (※カレンダーの収益金は全てちばわんの活動資金として使わせて頂きます)

  ◆◆◆◆◆◆◆◆
  以下はご興味のある方のみ読んでみてください。
4月に近所の庭で子猫が産まれたことがきっかけで、ちばわんの代表や個人ボランティアさんの力を借りて野良猫の手術と子猫の保護にかかわりました。いま現在も「つくし&ちゃあこ」ちゃんは猫親さまを募集中です。(力を貸してくださった代表、保護にご尽力頂き、母子ともに預かってくださった個人ボラのKさん、子猫を預かってくださった個人ボラのKさん、そしてたーぼーさん、子猫を預かってくださったgreenさん、現在つくしとちゃあこを預かってくださっているカミズキさん、猫のことが全くわからずいろいろ相談にのってくれたmegさんにこの場を借りて深く御礼申し上げます)


子猫の保護にはとても時間もかかりましたが、近所の方の協力もとても有難かったのです。
いつか地域で、お外で暮らす猫たちにとって、いかに手術が必要なことであるのか、また、まだまだ犬猫はペットショップで買うのが当たり前、と思っている人たちに、保護犬猫の存在をもっとアピールしたいと思ってきました。
今回、以前民生委員をやっていた関係で地域との交流を持っている母が話を持ちかけて、スペースを確保することができました。(ありがとう、母!)また、偶然にも現在民生委員・児童委員をされている方が飯田監督のお母様と親しくしており、飯田監督がわたしと同じ中学出身であることがわかりました。
いろいろな方の協力で、飯田監督の講演が実現いたしました。

飯田監督もお忙しいなか、お時間を作ってきてくださいます。
是非、お時間のある方はいらしていただければと思います。

イベント自体はとても小さなものですが、こういった小さなきっかけでもいつかは大きな力となることを願って、準備をすすめています。

こういったことは初めてで、何もかもがわからないことだらけです。
何かアドバイス等ありましたらどんどんコメントいただければと思います。
どうかよろしくお願いいたします。
Commented by オカン at 2010-10-12 18:06 x
少しでも力になれればと思い、私のブログでも紹介させて頂きました。
いつか観ようと思いつつ先延ばしにしていた『犬と猫と人間と』。
リアルに重い腰を上げるきっかけを作って頂きありがとうございました(笑)
Commented by チェリママ at 2010-10-12 23:23 x
オカンさん、いろいろありがとうございます。本当に心強い限りです。お互い穴を掘り続けていますが(爆笑)←そもそもわたしのメール宛先間違いから始まったのであったが。。
もう2週間を切ってしまって焦っておりますが。とにもかくにも講演の成功を祈って!頑張りますのでよろしくお願いします♪♪
Commented by 鼻黒・幸多家 at 2010-10-17 20:12 x
はじめまして、ちばわん卒・幸多家です。
事後になってしまいますが、うちのブログにも紹介&リンク貼らせて頂きました。
たくさんの人が来てくれるよう祈ってます!!
Commented by cherry-chan92 at 2010-10-17 23:07
花黒・幸多家さん、ご紹介ありがとうございます!ここのところ、ちょっと仕事やもろもろ忙しくブログにお邪魔していませんが、以前はずっと拝見させていただいておりました!コメント頂けてとってもうれしいです。本当にありがとうございます。落ち着いたらまたお邪魔させてくださいね(基本内弁慶なわたしは読み逃げ専門なのですが・・)今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ちこ at 2010-10-21 10:10 x
グッディー預かりのちこです。当日仕事で11時あがりなのですがわんこ参加予定時間は10:30~11:30でしょうか??
グッディーも色々な人と触れ合うきっかけになればと思ったのですが・・・ どう頑張っても11:45です(泣)
Commented by cherry-chan92 at 2010-10-21 21:51
ちこさん、こんばんは☆ご連絡をありがとうございました。現在予定ではわんちゃんたちは10~12時くらいを予定しているのですが多少前後しても構いませんのでいらっしゃいませんか?とってもお近くですし♪もしよろしければこちらのアドレスにメールくださいね。よろしくお願いいたします。↓↓
mihomiho-chibawan@memoad.jp
by cherry-chan92 | 2010-10-24 19:40 | Comments(6)