君のためにできること

cherry92.exblog.jp

リリちゃん いぬ親様決定

<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

10月31日(日) 11:00~15:00、11月28日(日) 11:00~15:00
【会場】 ウエルカムセンター原・交流施設 (原小学校跡地)
     品川区西大井2-5-21
【アクセス】 電車 : 横須賀線西大井駅から徒歩4分
       車 : 首都高速戸越・平和島・湾岸西大井から10分、
       第3京浜玉川ICから20分
 駐車場 : 近隣のコインパーキングをご利用ください
 ご注意 :当日、会場内に同伴犬猫は入れません

かわいい仔がたくさん参加いたします。お時間のある方は是非足を運んでくださいね。
今回、本当に久しぶりにわたくし、欠席をいたします。ごめんなさい。たくさんの赤い糸がつながりますよう願っております。

*****

話は変わって昨日の出来事を。
金曜日。イベントが終わって一週間。研修があったりと忙しく、やっとお休みだ~と思って仕事後、買い物をしてレジに並んでいると、サンタママから電話が060.gif
「迷子の犬がいるの~どうしよう?!」
このあたりは野良犬もほとんどいませんし、一度ふらふらしているコーギーを捕まえたことはありましたが、迷子犬もほとんど見かけることがありません。とにもかくにも捕まえようと、散歩に出たばかりのサンタを家に戻して捕獲をお願いし、わたしもすぐにかけつけました。一度は見失ってしまったようですが、わたしがバイクで現場に到着したときには小学生6,7人で犬を囲んで逃げないようにしてくれているところでした。
体重20キロはありそうな少し年齢のいった雑種の男の子。おなかがすいているのかおやつを手からもらって食べるのですが、首輪にふれようとするとガウッと口が出ます。その場所は片側2車線の車がひっきりなしに走る道路脇の歩道。リードをつけないことにはどうしようもありません。さすがにこの大きさの男の子にガウされるとわたしも恐怖です。さあ、どうしよう。。みる母さんに電話をして、首輪にリードをつけるのは難しいので紐を取りに帰ろうかと思ったところ、サンタママが持ってきてくれたリードでわっかを作り、首にかけられる?とのこと。自分では思いつきませんでした。なるほど~
うまくおやつでつって首にかけることができたときはほっと一安心。一瞬引っ張られた時は首がしまってしまうので焦りましたがすぐに落ち着いてくれました。
それから母に電話をして、交番に届けが出ていないか確認をし、区役所の環境衛生係にも問い合わせを。(みる母さん、すぐに連絡先をメールしてくださって本当にありがとうございました)届けは出ていなかったのですが、よく見ると首輪に鑑札も予防接種注射済票もついています!しかし。。触れないのでどうしよう。ここでひとまずうちに移動することにしました。真っ暗になってしまったのですが、小学生の女の子が3人気にしてついてきてくれました。(サンタママの話によると、その中のひとりの女の子は先日の日曜のイベントにお母さんと一緒にきてくれていたそうです)
我が家についてから、鑑札をデジカメで撮って拡大して番号を見ようと思っていたら、ひとりの女の子が首輪を必死にのぞいて番号を読み取ってくれました。サンタママがおやつでつってお座りをしていた時でした。すぐにもう一度環境衛生係に電話をし、飼い主さんがわかりました。
「やった~♪」もう真っ暗ですし、女の子たちにはお礼を言って帰ってもらいました。
さてここから待つこと15分・・はて、すぐに電話がくると思っていたのにかかってきません。
環境衛生係の方は定時を過ぎていたのでかけなおしてもつながりません。は~困った。。
週末だし、週明けまでうちでお預かり??

またしてもみる母さんに相談の電話をかけていたら、やっとかかってきました~

5分くらいで年配の男性が車で迎えに来られました。
お礼なんていいんです。
名乗らなくてもいいんです。

でもわたしたちが車まで連れていこうとしたのに、リードを外して「大丈夫ですから」とノーリードでしかも首輪を持ったりもせずに4車線道路に停めた車まで歩かせるのはやめてほしかった・・
開いた口のふさがらない3人(サンタママとわたしと母)を背に車は走り去っていきました。
飼い主さんがすぐに見つかったのは鑑札をつけてくれていたから。
でもかなり太っていて、足腰に負担がかかっているのが一目でわかったので、せめてひとこと言ってあげたかったなぁ・・「もう迷子にしないでくださいね!」と叫ぶのがやっとでした。
なんとも言えない複雑な気持ちで見送りましたが、せめてもの救いは、彼がしっぽをちぎれるほど振って喜んで帰っていったこと。
d0183577_22584096.jpg

もう迷子になっちゃダメだよ。
見つけてくれたのがサンタママでよかったね。
by cherry-chan92 | 2010-10-30 23:08 | Comments(6)

一歩ずつ

冷たい雨ですね。バイクなのでこたえます~057.gif057.gif057.gif

そんなことはさておき。。
ちばわんのイベントブログにも記事をUPさせていただきました(内容は全く同じですが)

また
オカンさん
くぅママさん
ハせ姉さん
チビスケ母さん
みる母さん
エレナ姉さん
もそれぞれブログに感想なども含めてUPしてくださっていますのでこちらも合わせてご覧いただければと思います。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

後日、飯田監督から
「できたら今回生まれた繋がりを生かして、また日限山で何かをしていきたいですね!」
というありがたいお言葉を頂戴しました。まずは先日も書きましたが、小学校・中学校での上映会をしたいと思っています。折角なのでできるだけ早く交渉してみようと思います。
d0183577_18291329.jpg

by cherry-chan92 | 2010-10-28 18:24 | ちばわんイベント | Comments(2)

ありがとうございました

本日、飯田監督講演会とちばわんプチイベント、無事に終了いたしました。
お越しいただきました皆さま、本当にありがとうございました。
d0183577_19302762.jpg

d0183577_2051780.jpg
d0183577_20512554.jpg


こういった企画は本当に初めてのことで、至らない点も多々あったことかと思いますが、たくさんの方のご協力でなんとか無事に開催することができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ちょうどすべての片付けを終え、荷物を家に運び終わった後に雨が降り始めました。体育館外は寒いくらいだったのですが、雨も降らず取り行えたこと、本当によかったと思います。

たくさんの反省点も残りました。それらを生かして、またこれをきっかけとして次の一歩につなげたい、そう思っています。まずはせっかくですから小学校で上映会をしたいです。頑張ってみます。
飯田監督もおっしゃっておられましたが、いまのこの現状は犬猫が好きだから、嫌いだからとかそういった次元の問題ではなく、もっと大きな、もっともっと大切な問題として捉えるべきなのだと思います。

d0183577_1934425.jpg
d0183577_193587.jpg

d0183577_20515241.jpg
d0183577_20521049.jpg

d0183577_19364618.jpg
d0183577_1937121.jpg
d0183577_19371516.jpg
d0183577_19375259.jpg
d0183577_19381648.jpg
d0183577_19383480.jpg

d0183577_2019285.jpg
d0183577_19393286.jpg

△猫の手さん、サインゲットですね?!
d0183577_19395791.jpg

d0183577_19432550.jpg

飯田監督にお持ち頂いた「犬と猫と人間と」のDVDと本はすべて売り切れてしまいました。
(売り上げの一部をちばわんにご寄付いただきました。ありがとうございました)

外のテントブース
d0183577_19562755.jpg
d0183577_19564022.jpg
d0183577_1956575.jpg
d0183577_1957119.jpg
d0183577_19572716.jpg
d0183577_19581163.jpg

d0183577_20225575.jpg


ポッキー、車酔いするのにきてくれてありがとうね。抱っこさせてもらえてうれしかったです。
かわいすぎるうなじ姿にも感動・・
d0183577_19441250.jpg
d0183577_19443422.jpg
d0183577_19445075.jpg

d0183577_2002231.jpg
d0183577_2004685.jpg

d0183577_20261671.jpg


ちいちい、最後は疲れて寝ちゃったね~
寒かったから風邪引かないようにしてね。
d0183577_19462086.jpg
d0183577_19464959.jpg

d0183577_2028491.jpg

d0183577_2049823.jpg
d0183577_20494149.jpg


朴と澪。ご希望者さまとお外をお散歩♪
d0183577_2015567.jpg
d0183577_2021283.jpg
d0183577_2022817.jpg
d0183577_2025476.jpg
d0183577_2031291.jpg

d0183577_2051695.jpg

d0183577_2054415.jpg
d0183577_206194.jpg

d0183577_20233819.jpg
d0183577_20242638.jpg
d0183577_20244765.jpg
d0183577_20251771.jpg

d0183577_20501785.jpg


後からかけつけてくれたグッディー
d0183577_20285060.jpg
d0183577_2029424.jpg
d0183577_20292687.jpg


そして卒業わんこのサンタ
d0183577_20305184.jpg
d0183577_2031724.jpg


猫ちゃん
d0183577_20425915.jpg


当初、お忙しいので講演後は早めに帰るとのことでしたが、お時間作ってくださり、外のブースでもいろいろお話を聞いてくださいました。
d0183577_20314261.jpg


d0183577_20325751.jpg


お手伝いに奮闘してくださったみる母さん、オカンさん、オトンさん、エレナ姉さん、megさん、わんちゃんを連れてきてくださったハせ姉さん、チビスケ父さん、母さん、ろろパパ、ママさん、ちこさん、サンタママ、猫ちゃんを連れてきてくださった個人ボラのKさん、本当にありがとうございました。
そしてくぅママさん、ひまわりママさん、差し入れもありがとうございました。
写真を撮ってくださったコロンくんのパパ、ありがとうございました(※写真はすべてコロンパパ提供)
また、スタッフのために車庫を貸してくださった近所の皆々さま、ありがとうございました。
このイベントにかかわってくださったすべての方々に深く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

そして最後に。飯田監督、お忙しいのに地元のイベントのためにお時間を作ってくださり、また素敵なお話を聞かせてくださって本当にありがとうございました。
またいつかこのような機会が持てたらうれしいです。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

講演を聞いてくださったすべての方の心に、きっと何かが残ったことと思っています。
こういった小さなきっかけでも、いつか大きな力となることを願って。

ありがとうございました。
by cherry-chan92 | 2010-10-24 20:40 | ちばわんイベント | Comments(26)

イベントのお知らせ

※通常の日記はこの下にあります。

d0183577_22303153.jpg

カプアンパパさんがバナーを作成してくださいました。
本当に、本当にありがとうございました。ありがたく使わせていただきます。

みなさま是非、お声掛けをよろしくお願いいたします<(_ _)>

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

犬と猫と人間と』の飯田監督のお話を聞きにきませんか



一人の猫好きのおばあさんの「不幸な犬猫を減らしたい」という思いから
この映画は生まれました。そして、犬と猫をめぐる旅が始まります・・
d0183577_19152069.jpg


【監督プロフィール】

飯田基晴(いいだ・もとはる)

1973年生まれ。95年、原一男監督の「CINEMA」塾に参加。その後、96年より新宿でボランティアとして野宿の人々と関わる。
98年よりビデオ、テレビなどで野宿者の状況を発表。フリーで映像制作をおこなう。
監督作品に「あしがらさん」(2002年)、「今日も焙煎日和」(2007年)、「犬と猫と人間と」(2009年)などのドキュメンタリー作品がある。

***
映画「犬と猫と人間と」オフィシャルサイト・イントロダクションより抜粋

犬と猫をとおして見えてくる人間の姿

動物には関心がないというひともいるかもしれません。
でも、捨てられた命を懸命に救おうとする子どもや大人の姿から見えるのは、「いのち」への愛情です。捨てる人たちも、動物が嫌いな訳ではありません。そして、動物の処分を担う人たちにもまた、愛情があります。
それは私たち人間が抱えるエゴと愛。捨てるのも人間なら、救うのもまた人間です。
「犬と猫と人間と」からは、知られざる多くの現実の先に、「かわいそう」という感傷を乗り超える、ささやかな希望がみえてくるはずです。

***


映画をご覧になられた方も、そうでない方も、お時間のある方は是非いらしていただきたいと思います。映画のメイキングなどについても映像を交えてお話くださるそうです。
映画の上映はありません
一部上映を含めてのお話になるそうです。

【日時】10月24日(日)10:30~11:30くらい
    パネル展示や本の販売等は10:00~15:00まで
【会場】日限山小学校体育館
      ( 横浜市港南区日限山2-16-1 )
【アクセス】★JR戸塚駅東口下車
      江ノ電バス「京急ニュータウン」行
      日限山小学校入口下車
      徒歩3分

      ★市営地下鉄上永谷駅下車
      3番乗場「京急ニュータウン」行
      市営バス30,45系統,
      江ノ電バス,
      神奈川中央交通バス,
      日限山小学校入口下車
      徒歩3分

※ 駐車場はありません。近隣のコインパーキングは上永谷駅方面に向かって徒歩10分くらいのところにあります。もしくは、やはり10~15分歩くことになりますが、舞岡公園にも有料駐車場があります。

【地図】

d0183577_20444539.gif


【その他】
・ 小学校体育館をお借りしますので、わんちゃんは入ることができません
(いぬ親さま募集中のわんちゃん数匹と、ちばわん卒業のしあわせわんこ数匹のみ許可を頂き、時間を限定して体育館外に待機予定)
・ 日限山社協(社会福祉協議会)の20周年記念祭の中で一部スペースをお借りして「ちばわん」のセンターパネル等の展示と飯田監督の講演を行います。(ほかにもイベントをやっています。ちばわん関係だけの催しではありません
・ 飯田監督の本、DVDのほか、ちばわんカレンダーの販売も行います。
 (※カレンダーの収益金は全てちばわんの活動資金として使わせて頂きます)

  ◆◆◆◆◆◆◆◆
  以下はご興味のある方のみ読んでみてください。
4月に近所の庭で子猫が産まれたことがきっかけで、ちばわんの代表や個人ボランティアさんの力を借りて野良猫の手術と子猫の保護にかかわりました。いま現在も「つくし&ちゃあこ」ちゃんは猫親さまを募集中です。(力を貸してくださった代表、保護にご尽力頂き、母子ともに預かってくださった個人ボラのKさん、子猫を預かってくださった個人ボラのKさん、そしてたーぼーさん、子猫を預かってくださったgreenさん、現在つくしとちゃあこを預かってくださっているカミズキさん、猫のことが全くわからずいろいろ相談にのってくれたmegさんにこの場を借りて深く御礼申し上げます)


子猫の保護にはとても時間もかかりましたが、近所の方の協力もとても有難かったのです。
いつか地域で、お外で暮らす猫たちにとって、いかに手術が必要なことであるのか、また、まだまだ犬猫はペットショップで買うのが当たり前、と思っている人たちに、保護犬猫の存在をもっとアピールしたいと思ってきました。
今回、以前民生委員をやっていた関係で地域との交流を持っている母が話を持ちかけて、スペースを確保することができました。(ありがとう、母!)また、偶然にも現在民生委員・児童委員をされている方が飯田監督のお母様と親しくしており、飯田監督がわたしと同じ中学出身であることがわかりました。
いろいろな方の協力で、飯田監督の講演が実現いたしました。

飯田監督もお忙しいなか、お時間を作ってきてくださいます。
是非、お時間のある方はいらしていただければと思います。

イベント自体はとても小さなものですが、こういった小さなきっかけでもいつかは大きな力となることを願って、準備をすすめています。

こういったことは初めてで、何もかもがわからないことだらけです。
何かアドバイス等ありましたらどんどんコメントいただければと思います。
どうかよろしくお願いいたします。
by cherry-chan92 | 2010-10-24 19:40 | Comments(6)

いよいよ明日です

夕方、荷物の搬入に行ってきました。

午後から資料の準備のお手伝いをしてくださったナッツママさん(ミルクママさんのところの卒業生、自転車で10分のところにお住まいでした)、コピーを手伝ってくれたサンタママ、それから搬入を手伝ってくださったみる母さん、本当にありがとうございました。
ナッツママさん、みる母さん、帰り遅くなってしまって申し訳なかったです。でも本当に助かりました、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました(みる母さんは明日もよろしくです~♪)

会場の様子を一枚
d0183577_0444198.jpg


明日、たくさんのみなさまのお越しをお待ちしております。
by cherry-chan92 | 2010-10-24 00:46 | ちばわんイベント | Comments(0)

明日の参加予定わんこ

d0183577_11471769.jpg

ちいちい
d0183577_11475735.jpg

ポッキー
d0183577_11485497.jpg

グッディー(12時近くの到着となります)

d0183577_1222339.jpg

d0183577_1223976.jpg

朴くんと澪ちゃん
このほかに個人保護の猫ちゃんが4匹参加します。
時間は10~12時くらいになります。

よろしくお願いいたします。
by cherry-chan92 | 2010-10-23 11:50 | ちばわんイベント | Comments(2)

バス時刻について

日曜日のバスの時刻を調べてみました。
が!
・・・驚くほど少ないです。
まず上永谷駅からですと、9時台は13、38、57分しかありません。そして10時台は5、47分しかありません・・は~007.gif
講演会に間に合わせるとなると9:57か10:05でしょうか059.gif

そして戸塚駅からは9時台後半は45、59分で10時台が10,24、35、49分です。
こちらからですと59、10分くらいがちょうどでしょうか。。

アクセスが悪くて申し訳ないのですが、是非ともお越しいただきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
by cherry-chan92 | 2010-10-22 21:35 | ちばわんイベント | Comments(2)

イベントまであと2日

気持ちばかりが焦ってしまってろくろく準備ができていない気がするのですが・・
あと2日経ったら当日ですからね~もう焦ってもしかたないですね(開き直り)
とにもかくにも講演会に人が集まってくれることを祈りつつ。。

おともだちの預かりさんから「ウフウフにリラちゃん載ってますね~♪」とご連絡を頂き、舞い上がっております。イベント当日にも若干お配りできるように手配してあります。
そのページだけ写真を撮ってupしようと思ったのですが、イベントが終わってからでご容赦くださいね。お持ちの方はP73をチェックしてください♪
それではがんばりますっ!

d0183577_224120.jpg


ふと見ると、わたしのデスクの足元を陣取っている娘さん016.gif
は~・・かわいい。。
by cherry-chan92 | 2010-10-21 22:06 | ちばわんイベント | Comments(2)

リラちゃんの近況その3

リラちゃんのお届けから2週間が過ぎました。いぬ親さまにとってはあっという間の2週間だったことでしょう♪
なんと!トイレも100パーセントの成功率だそうで038.gifトイレのしつけは、初めて犬と生活する方にとっては大きな課題だと思うのですが、やはり個性いろいろで、すんなり覚えられる仔といつまでたっても成功率の上がらない仔がいます。気長にやるしかないと思うのですが、やはりすんなり覚えてくれると気は楽ですね~リラちゃん、えらいっ♪
d0183577_22151389.jpg


d0183577_22152316.jpg

公園デビューも果たしたリラちゃん♪
リラだけを見つめてくれるご家族さまに囲まれてしあわせだね!これからはお散歩にもいい時期になるからだんだん楽しめるようになるといいね。
Mちゃん、リラとMちゃんをつなぐリード。しっかり握って絶対に離さないでね。リードは愛の絆だからね。。

いぬ親さま、お忙しい中、お写真をありがとうございました<(_ _)>
by cherry-chan92 | 2010-10-18 22:22 | リラ | Comments(4)

篠崎いぬ親会

ちょこっと行ってきました、篠崎いぬ親会。今日は夕方から予定があったので、お手伝いもせず最低限で帰ってまいりました。ごめんなさいです~

会いたかったリックくん
d0183577_22232787.jpg
d0183577_22234381.jpg

湘南で抱っこさせてもらったぽぽーちゃんと兄弟。ぽぽたんと一緒でおとなしい。。のかな?!
かわいいリックくんの日常はコチラでご覧下さい。

そして元気娘で写真が撮れないアビちゃんは動画で。

※アビちゃん、赤い糸つながりました。おめでとう!
来週イベントに参加してくれる予定のちいちい
d0183577_22272272.jpg

ちいちい、よろしくね。
いつものちいちいでいいからね♪

そしてロンママさん預かりのバンくん
足の手術をするそうです。頑張ってね。必ずしあわせのスタートラインにたつんだよ。ロンママさんのところにくればもう大丈夫。たくさんの人が応援してるよ。わたしも祈っているからね。
d0183577_22365193.jpg
d0183577_2237397.jpg


赤い糸、つながったね!プリッツ、おめでとう!
d0183577_22393371.jpg



d0183577_8145252.jpg
こちらは同じ預かりさんのところのポッキー
来週のイベントに参加予定です。ポッキー、よろしくぅ♪

ちょっといぬ親会の雰囲気にも慣れてきたようなさつき
d0183577_2242492.jpg

d0183577_22421838.jpg

葵さんは・・果報は寝て待つ組(笑)
※寝て待った甲斐があった葵さん、いぬ親さま決定おめでとう!
最後はナナちゃん
d0183577_22461396.jpg

ほんとにかわいいです。仔犬ちゃんのようにあどけないかわいらしさ。うーん、なんでこんなに可愛い仔が・・と言ってもしかたない。すべては行動あるのみ。
d0183577_22462650.jpg
d0183577_22464068.jpg

シンクロしているもうひとりのかわいこちゃんはぱぴこちゃん。そっくりだよね~
※ぱぴこちゃんもいぬ親さま決定です。おめでとう!
みんなにしあわせなご縁がありますように。。

**************

そして1時半頃失礼して、初めてレンタカーを借りに行きました。借りたのは助手席がびよよ~んと車外に出てくるリフトアップ車両。

実はこの日は来月100歳になる祖母のお祝いの食事会でした。
昨年末に大腿骨を骨折してからとうとう歩けなくなってしまった祖母。入院時は一時期どうなるかと思ったくらいでしたが、しっかり復活してくれた強い精神力の持ち主(見習わなくちゃ)。歩けなくはなっても元気にしています~
いくら介護の仕事を6年やっていても、自分の祖母は普段ホームの方に任せっきり・・怪我でもさせてはいけないので念のため福祉車両を借りました。
しかーし!父の下調べ不足で、お店についてから10段以上もあるでこぼこな石段を兄と二人で車いすごと運ぶ破目に(涙)う~ん、今日は早く寝ようっと。

d0183577_233225.jpg

疲れちゃったと思うけど、頑張って付き合ってくれてありがとね!
これからも元気でいてください。
by cherry-chan92 | 2010-10-17 22:28 | ちばわんイベント | Comments(10)

リリちゃん いぬ親様決定


by cherry-chan92