イチゴくださいな

by cherry-chan92

<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

センターでの日々

リラちゃん、仮宿での生活が明日一日となりました。
土曜日、お届けです。とても楽しみに待ってくださっています。あと少し、お待ちくださいね。

リラが巣立つ時がきたら、センターでのリラの写真を載せようと思っていました。

リラは7月2日にセンターに持ち込まれました。
d0183577_22322576.jpg
d0183577_22323865.jpg

リラ、黄色いかごにちょっぴり入って写っていますね。
うつろな目をしています。

そして七夕の日にわたしは仔犬二頭の運搬のためにセンターを訪れます。
d0183577_2234688.jpg
d0183577_2234238.jpg
d0183577_22343659.jpg
d0183577_22344998.jpg
d0183577_223515.jpg

帰宅後、この床で寝ている仔のとても哀しそうな目が瞼に焼き付いて離れず、預かりの打診をしました。そしてたったその二日後。リラ以外の6姉妹はすべて力尽きてしまいました。。
この世に生まれて、何の楽しみも知らず。たったひとかけらのしあわせも感じることなく、ただ哀しみの中だけで死んでいったと思います。
もう二度と会えないのなら抱きしめてあげればよかった・・
後悔することの嫌いなわたしですが、この時ばかりは悔いました・・センターを訪れるときは常に冷静であるように努めています。でも、この時、写真を撮るだけじゃなくわたしにできることはほかになかったんだろうか?

たった一頭残った仔犬。
その子をわたしに預けてくださいとお願いしました。
d0183577_22435626.jpg
d0183577_2244752.jpg

7姉妹の一頭がいくはずだったみる母さんのブログでの「生きろ」のメッセージ。同じようにただひたすらうちに到着してくれることを祈った日々。

あと少し
d0183577_22465366.jpg


そして仮宿に到着した仔犬は、引き出したスタッフが持ち上げたら軽くて驚いた、というくらい骨と皮で、皮膚が見えている部分もあり、シャンプーもできない状態でした。
でもクレートの中で、そこまで状態が悪いと思わないわたしは、お風呂場に入れてクレートを開けて愕然としました。
写真を撮るのもはばかられるような気がしました。
でも・・
この仔をこんなひどい目にあわせたのも、わたしと同じ人間。
そのことを忘れないために。
たった一枚だけ写真を撮りました。
d0183577_2255501.jpg

ずっとうなだれているのでお顔ばかりが大きく見えました。適正体重より2キロくらい痩せていました。6キロ必要なのにたったの4キロしかなかったんです。
正直、この仔をしあわせのスタートラインに立たせてあげられるだろうか。
わたしで大丈夫だろうか?
そんな思いがよぎりました。

でもリラちゃん、生命力の強い仔でした。
仮宿に到着してからも三日間の点滴もお注射も頑張って、少しずつ、少しずつ体力もついてきて心も元気になってきました。点滴入れたら重みでうまく立てなかったんだよね。。
リラちゃん、本当によく頑張りました。

リラはもうこんな過去は忘れてしあわせに向かって飛び立ってください。
そして、わたしは。。
こんな思いをする仔たちが、少しでも少なくなるように。少しずつでも何かが変わるように。
すべての命にやさしい世の中になるように。

リラ。
うちに体を休めに立ち寄ってくれてありがとう。
希望をありがとう。
ずっとずっと大好きだよ。
リラちゃんのしあわせをずっと祈っているよ。
by cherry-chan92 | 2010-09-30 22:49 | リラ | Comments(10)

寝顔

d0183577_033736.jpg
d0183577_23594540.jpg
d0183577_023099.jpg
d0183577_024172.jpg
d0183577_001672.jpg

この安らかな寝顔が一生守られますように。。
by cherry-chan92 | 2010-09-30 00:04 | リラ | Comments(2)

☆必見!!!☆

でんぐりがえしをする犬

とどめにおしりでおもちゃをっプッ♪
by cherry-chan92 | 2010-09-29 00:17 | リラ | Comments(2)

ドッグラン partⅡ

リラちゃんお届けまでのカウントダウンが始まりました。
あと5日でお届けです。きっとわくわくしながらご準備をしてくださっていることと思います。どうかリラをよろしくお願いいたします。


さて、先週土曜日に2回目のランに行ってきました。
車の中ではお兄ちゃんにぴったり(撮影も息子くん)
d0183577_23544818.jpg
何せ近所のお散歩では歩けないリラちゃんなので、少しでも楽しい思いをしてもらおうと行ってきました。今回も貸し切り状態をねらって入りましたよ。

30分もいればこのはじけっぷりです。
すごいね~よかったね~チェリちゃん、負けてるね~(笑)

このあと、わんちゃんが入ってきたのですが、やはり人が怖いらしく入口から入ってきた途端に壁に逃げて固まってしまいましたよ。ゆっくりでいいよね。
d0183577_2348851.jpg


d0183577_23493049.jpg
d0183577_23494029.jpg

みんなで同じ方向を向いているのがかわいいです。


え~っと・・チェリが逃げるから足並み余計揃いませんね(苦笑)

お嫁入り前に一緒に海を見られてよかったよ。
リラちゃん、ありがとう。
お兄ちゃんとチェリちゃんもたくさんたくさんありがとね。
by cherry-chan92 | 2010-09-27 23:49 | リラ | Comments(6)

遊ぶリラちゃん♪


by cherry-chan92 | 2010-09-27 21:28 | リラ | Comments(2)

ドッグランへ

先週の月曜日。
祭日は介護の仕事が直行直帰なので、夕方時間が空きました。お天気もよかったので急に思い立ち、リラとチェリと息子と海の公園そばのドッグラン(とは名ばかりなんですけどね)へ行ってきました。リラちゃん、車酔いなしです。最近は車に乗るとうとうとしています。
d0183577_21454897.jpg

初めのうちは壁にくっついて全然動きませんでした。蚊がすごくてリラちゃんにたかるので困りました。(チェリは毛が多いのであまり刺せないようで顔周りだけチェックしていれば大丈夫なのですが、短毛さんはそういうわけにはいきませんね~)
10分か15分くらいでしょうか?チェリと息子の動きにつられてリラちゃん、立ち上がりました。一度歩いたらもうとっとこ歩いて探索し始めましたよ。
d0183577_2149355.jpg
d0183577_21494413.jpg
d0183577_21495324.jpg
d0183577_2150261.jpg
d0183577_21501737.jpg
d0183577_21502986.jpg
d0183577_21504096.jpg
d0183577_21504882.jpg
d0183577_21505955.jpg
d0183577_21511755.jpg

呼ぶと一生懸命かけてきます。

そして時々隅で休みます。
d0183577_21515952.jpg

ちょっぴり楽しくなっちゃったリラちゃんでした。
d0183577_21522964.jpg


折角ここまで来たのですから砂浜もデビューさせちゃいました。
ランから砂浜までちょっと歩くのですが、休日ですし人も多く、ほとんど歩けず抱っこで移動。
砂浜では・・

まっすぐ歩けずうろちょろするので踏まれそうになっていますが(汗)
でも歩いてますよ!

波の音にちょっとびっくりしていましたが、予想外に歩けて驚きました。
道路では全然歩けないのにね、なんでだろう?
でもまあリラちゃんがちょっぴりずつ、いろんなことができるようになるのがうれしいです。
まだ「うれしそう~」という感じではないけど、いつかお散歩も楽しくなるといいね♪

d0183577_22123342.jpg


そしてリラちゃんと過ごす最後の週末。
もう一度ランへ遊びに行ってきました。その様子はまた明日~
by cherry-chan92 | 2010-09-26 21:54 | リラ | Comments(4)

リラちゃん~おいで♪


by cherry-chan92 | 2010-09-26 12:44 | リラ | Comments(2)
今日は盛りだくさんです♪(さぼっていたお詫び?)

今朝、サンタがリラちゃんにおもちゃとおやつを持ってきてくれましたよ。
やっほ~♪ぼく、サンタ
d0183577_23494526.jpg
d0183577_23495969.jpg
d0183577_23501085.jpg
d0183577_2350391.jpg
d0183577_2350502.jpg
d0183577_2351334.jpg
d0183577_23511654.jpg

最初はやはり怖がって隅っこに逃げ込みました。
リラちゃん、初めての人・場所はとても怖がりますので、下におろすときには注意が必要です。ハーネスはきつめに抜けないように、ダブルリードは必ず手に巻いて持って頂くようしっかりお伝えしたいと思います。
でもわんこは基本的に大丈夫。サンタともしっかりご挨拶していました。サンタもリラちゃんにはやさしくしてくれました~(いつもチェリちゃんはツレナイもんね)
サンタ、サンタママ、リラに会いにきてくれてありがとう。お嫁入りに持たせますね。

ここでちょっぴりサンタの紹介を。
サンタに見覚えのある方もいらっしゃるでしょうか?サンタはちばわんの卒業生で、息子くんの同級生のおうちにお婿入りしています。間接的にサンタママのおうちでわんこを飼いたいと思っていることを知り、図々しく話を持ちかけました(わたしは非積極的な人間のはずですけど!)マンションなので大きさに制限があることなどお話を聞いてから、ちょうどかわいいダックスちゃんがいるから見てみて~とちばわんのサイトを紹介したところ、とんとん拍子にお見合いまで話が進みました。サンタはこの風貌なので問い合わせも多かったようです。お見合いが済んだあとも「どうなるかな~」と心配していたのを覚えています。
縁あって友人の家にきてくれて、ふたりの娘さんの弟分としてかわいがられています。
来月のイベントにも、しあわせになったわんことして参加してもらう予定です。


そして、今日は小学校でバザーがありました。
来週、イベントの打ち合わせがあるのですが、平日なのでわたしは顔を出せません。今日体育館の下見に行ってきました。
d0183577_0141394.jpg

こんな感じで、体育館のごくごく小さいスペースではありますが、テーブルを3つくらい置いて(テーブルの大きさの新聞でイメージ)飯田監督の本やDVD、ちばわんカレンダーの販売、パンフや本等でご案内をしようと思っています。
八王子で使用しているセンターパネル等もお借りして展示いたします。
こういったことをするのは初めてで、一体自分に何ができるのかもよくわからないまま一カ月を切ってしまいました。何かいい資料やパンフ等ありましたら教えていただけたらうれしいです。
ちょうど明日、横浜美術館前で10~15時まで動物愛護週間のイベントがありますので、何か参考になれば、と思い見に行く予定です。(来週の研修の宿題、まだ済んでいないけど、大丈夫か?わたし)

飯田監督のお話は10時半から40分程度を予定しております。映画のメイキング等もお話いただけるようです。


そして学校からの帰り
d0183577_0313026.jpg

d0183577_0314857.jpg

ひょえ~
なに、このかわいい生き物・・みたいな(笑)
こちらはまたしても息子くんの同級生のお宅。数か月前から家族になった子だそうです。お庭で大人しく遊んでいました。せっかくなので来月のイベントのご紹介もさせていただきました。

そのお宅から歩くこと数歩。
今度はこんなもの発見
d0183577_044098.jpg

素晴らしい♪
これは我が家の玄関にも掲示してあるのと同じちらしですが、わたしは存じ上げないお宅に提げられていました。ありがたいことです。知らない方に知ってほしい。このイベントが小さな一歩となることを願って。近所の方数名やクリーニング店、コンビニなどにお願いして同じものを張らせていただきました。

そして午後からは晴れたのでお出かけ~
続きはまた明日
d0183577_0512520.jpg

by cherry-chan92 | 2010-09-26 00:11 | リラ | Comments(0)

ご報告

放置ブログと化していて申し訳ありません。

この度、リラちゃんのトライアルが決定したしました。
先日の篠崎でリラちゃんを見染めてくださいました。
リラには当初からお留守番のないご家庭を、と思っておりました。生まれてからおそらくずっと、センターに持ち込まれるまで愛されたことのない子です。センターでは6姉妹全部を亡くし、たったひとり残された子です。まだパピーだったのに、骨と皮で、ぎりぎりの状態で我が家にやってきました。あまりにひどい状態でシャンプーもできず、40度を超す熱が続き3日間点滴に通いました。毎朝、この子に会うのが怖かった。ちゃんと呼吸しているだろうか・・
そんな思いで1週間くらいを過ごしました。

うちにくるはずだったリラの姉妹
d0183577_034494.jpg


リラを守ってくださいと毎日願いました。
我が家に慣れるのにも、家族に心を開くのにも随分時間がかかりました。
ですので、できるだけ決まったお留守番のないお宅に、と思っていました。

初めは留守番がある、というだけでお断りしようと思いました。
でもお話させていただいて、リラが慣れるまでできるだけお留守番を少なくしてくださること、リラをこどもがひとり増えるのと同じと考えてくださっているというお気持ちをお聞きし、お願いすることといたしました。
わんちゃんとの生活が初めてのご家族ですので、お届け後もしっかりフォローさせていただきたいと思っております。

リラには、いますぐ迎える環境は整っていないけれど、もしその時がきたら是非、とおっしゃってくださっていた方もいらっしゃいました。リラのしあわせを願い、リラのこと、とても大切に思ってくださっていました。
そのような方にもきちんとお話をさせていただきたかったので、ご報告が遅くなりました。
リラを気にしてのぞいてくださっていた方がいらしたら本当に申し訳ないことです。
ごめんなさい。

また篠崎では、いまは犬を飼えないけれどリラちゃんとケンタくんに会いにきました、という方もいらしてくださいました。本当にありがたいことです。迎えることだけがすべてではないと思っています。
知っていただくこと。関心を持っていただけること。とっても大切なことと思うのです。

リラちゃんのお届けは来月2日の予定です。
それまで大切にお預かりいたします。
d0183577_0273849.jpg

きららママさん、写真ありがとうございました☆
は~・・先日の篠崎ではわたし、初めてカメラ忘れたんです。。そんなに慌てて出たわけでもなくかなり余裕持って出たはずなのに。歳を感じます(涙)

リ:応援ありがとうございました。あたし、がんばるね
by cherry-chan92 | 2010-09-25 00:32 | リラ | Comments(18)
【日時】9月19日(日)12:00~15:00
※お天気によっては早めに終了する場合もございます。
【会場】 江戸川河川敷 篠崎緑地10号そば(河川敷駐車場そば)
【駐車場】河川敷を駐車場として利用できます
【アクセス】
車:京葉道路の篠崎出口で降りてください。
東京方面から来られる場合は一之江ICをお降りください。
駐車場からみて上流側(川を正面に見て左側)が開催場所になります。
 
電車:都営新宿線 篠崎駅 徒歩約15分 

リラちゃん。張り切って参加いたします。
まだまだ初めての人は怖いリラちゃんです。近所のお散歩でも、知らない人が少しそばにくるだけでとても怖がります。急に手を出したりしないようにお願いいたします。
でもリラちゃん、犬は大好きなようです。
その証拠動画をどうぞ♪



え~?!リードくわえて引っ張ってますけど。。
あなた、ほんとにリラちゃんかい?

今日はリラのショートステイを快く引き受けてくださった預かりの先輩、みるちゃんちのつばさちゃんが遊びにきてくれました。つばさちゃんは既にトライアルが決定しており、来週火曜日のお届けとなっております。
最近、かなりチェリーにちょっかい出しているリラちゃん。仔犬同士なら仲良く遊べるのでは?と思い、みる母さんをお誘いし、本日実現いたしました。お嫁入り前に会えてうれしかったです。
みる母さん、お姉ちゃん、お忙しいところお時間作って頂きましてありがとうございました。リラちゃん、とっても楽しかったと思います。

最初はテーブル下に引きこもっていて、強制ご挨拶。
d0183577_22533912.jpg

それでも抱っこからおろすとまた引きこもるリラ。





d0183577_22542285.jpg

つばさちゃん、寝ちゃいましたよ~

少し慣れてきたら隅々までにおいチェックのリラ。
あんなところもこんなところも(笑)
d0183577_22553516.jpg

そして・・
d0183577_22561438.jpg
d0183577_22562878.jpg




その後は終始こんな感じで楽しく遊んでおりました。
つばさちゃん、リラに楽しみを教えてくれてありがとう。あのあと爆睡していましたよ。きっとつばさちゃんもだよね。リラちゃんに思い出をありがとう。

つばさちゃんのしあわせをちょこっと分けてもらって。
明日の篠崎、リラも頑張ってくるね。
by cherry-chan92 | 2010-09-18 23:05 | リラ | Comments(10)