君のためにできること

cherry92.exblog.jp

リリちゃん いぬ親様決定

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ベッドはいらないの?

余談ですがわたしの仕事は2つあります。ひとつは介護の仕事、もうひとつはこどもたちに勉強を教える仕事です。勉強は自宅で教えているので在宅の仕事ですが、介護の仕事は訪問なのでバイクであちこち向かいます。ちなみにカワサキのエストレアという250ccのバイクに乗っています。日に何軒ものお宅に伺うので途中、家の近所を通るときにはトイレ休憩に寄ったりして(笑)そんなわけで、リラちゃんの5回の食事を可能にしているわけです。(あ~、え~っと会社関係のひとはきっとこのブログにはたどりつかないと思う。。というかたどりつかないで)

さて今日もやどかりのように目が合うとクレートの中に引っ込んでいくリラちゃんです。
d0183577_19275658.jpg

ほんとに写真が撮れなくて預かり泣かせなリラちゃん。
ごつごつの体になんで何も敷いてないの?!と思われそうなクレートですが!えっと、大好きなミッフィーちゃんのタオルとか、かわいいピンクのベッドとか、入れてるんですけど・・
出します!いらないらしいです。というか遊びなのかな?何度入れてもクレートの外に押し出して何もないところに引っ込んでいるので、好きなようにさせましょう(笑)
by cherry-chan92 | 2010-07-30 19:36 | リラ | Comments(2)

虫さんお出まし

リラを引き出した日の翌日、病院に行き検便もお願いしましたが、あまりの水下痢に正確な診断ができていませんでした。ですので今日再度検便へ。(リラはお留守番)
便の状態はかなりいいかな、と思っていましたがコクシがお出ましになりました・・というわけで今晩から駆虫薬をフードに混ぜています。

みなさまにご心配いただきましたリラの体調ですが、5回に分けているフードもほぼ完食してくれているのでおなかがぽっこりしてきました。体ががりがりなので逆におなかぽっこりが目立ちます。
d0183577_23127100.jpg


そして深夜の新聞びりびりはかなりのお気に入りのようで(汗)人の気配があるときにはやらないのです。いないときに一生懸命破いているようです。
d0183577_2314161.jpg

△証拠写真

そして。。
おともだちのmegさんからチェリーに頂いたおもちゃ。前預かりっこのまりん(改めモカ)ちゃんが気に入って遊んでいたので預りっこ用にしましたが・・
わたしが見ているときにはまったく興味を示していなかったのでまさかこんなことになっているとは思いもしませんでした~今日サークルの掃除をしていてびっくりです!
d0183577_231852.jpg

ねこさんのお耳さん。。ないけど?
by cherry-chan92 | 2010-07-28 23:20 | リラ | Comments(6)

食事風景

d0183577_21431821.jpg

わたしがフードを置いてそっとリラの視野から消えると食べ始めます。
隠し撮り(^_^;)
なかなかかわいい姿をお見せできなくてごめんなさい。いまは人慣れよりも体調を整えることのほうが先なのでそっとしておいてあげたい・・もう少しお待ちくださいね。

リラちゃん、シートの上でしっかり排泄いたします。(「いまのところ」です、未来のご家族さま)軟便なので踏み踏みしていただかなくて大変助かります~ありがとう、リラちゃん!
by cherry-chan92 | 2010-07-26 21:52 | リラ | Comments(4)

ブルーベリーの収穫

d0183577_1844843.jpg

今朝、今年2度目のブルーベリー摘みをしました。ジャングルみたいな庭なので収穫するのに蚊が群がって、息子くんはブルーベリーを摘むより蚊と闘っている時間のほうが長かった気がします(苦笑)我が家では冷凍しておいてチーズケーキに入れたりします。息子くんはプレーンのヨーグルトと混ぜて食べるのが好きです。

リラ、写真がなかなか撮れませんが今日も一生懸命食べてくれています。下痢嘔吐なし、便の状態も軟便くらいまで固まってきました。もう心配ないと思います。週明け、もう少し体力がついたらシャンプーして検便もしてきますね。みなさんに応援していただいたおかげと思います。本当にありがとうございます。
by cherry-chan92 | 2010-07-25 18:54 | うちのこ | Comments(4)

今日のリラちゃん

普段は預かりっこは一階で、わたしは2階で寝ています。でも今回はリラの体調が心配だったのでずっと一階の隣の部屋で休んでおりました。
今朝。5時前です。
「ビリビリ・・ビリビリ・・」という音で目が覚めました。
はて?寝ぼけていてよく頭が働きません。しばらくするとまた同じような音が。
な~んとリラちゃんが新聞を破いているではありませんか!あまりに感動してのぞきたい心境にかられましたが、びっくりしてしまうので我慢をしてそのまま感動の余韻にひたりました。。
d0183577_2325647.jpg

まだまだのぞくと隠れてしまうリラちゃんです。

今日はフードを5回に分けて、少量ずつあげてみました。消化器サポートのドライ(megさん、ありがとう!)をふやかしたものにad缶をほんの少し(ad缶のみだと食べてくれません)、それにささみを混ぜています。リラちゃん、激やせなのにヘルシーささみがお好きなようで、ささみを混ぜないと食べてくれません。今はとにかく口から食べてもらうことが必要なので好きなものを好きなように食べてもらおうと思います。幸い残すことなく食べてくれてほっとしています。お水も飲めるようになりました。

クレートにタオルを敷いてあるのに、横たわる時に骨がごりっと当たる音がして不憫です。。ゆっくり焦らず元気になってもらおうと思います。
d0183577_23363280.jpg

クレートの外にも出られるようになってきました。
by cherry-chan92 | 2010-07-24 23:41 | リラ | Comments(2)
d0183577_6584579.jpg

by cherry-chan92 | 2010-07-24 07:02 | リラ | Comments(7)

リラちゃん。。。

d0183577_19394472.jpg
リラはセンター訪問の時に床で寝ていた仔犬の姉妹です。7姉妹でたった一頭生き残った仔です。でも我が家に到着して2日間、40度の熱が続き、食欲もあまりなく、理想体重は6キロ近くなのに4、3キロしかありません。お顔がもこもこなのでわかりづらいと思いますが、体は本当に骨と皮できちんと歩けないような状態です。触れるともろもろと崩れてしまいそうで怖いです。。脱毛もひどく、手足はかなり皮膚が見えている個所が多いです。
明日も病院に行きます。
リラ、応援してくださっている方がたくさんいるのでとりあえずの写真をアップしました。人間は・・嫌いではないようです。ほんの少しですがクレートから顔を出すようなしぐさも見せてくれています。
by cherry-chan92 | 2010-07-22 19:45 | リラ | Comments(20)
本日センターからの仔犬が到着しています。
わたしがいままで見たこともないくらい痩せていて。。

元気になりましたらご紹介させていただきますね・・
名前は「リラ」です。
by cherry-chan92 | 2010-07-20 22:43 | リラ | Comments(4)

いぬ親会

行ってきました、いぬ親会。猛暑の中、わんこも人も頑張りました。
そしてご来場くださいました皆さま、保護犬に関心をお寄せくださいまして本当にありがとうございます。
d0183577_17484986.jpg

今日はもてもてだったね、源氏くん



d0183577_17513466.jpg

たなちゃんは、センターを出た日以来のドライブで車酔い、ワクチン接種、暑さもあり、少し具合が悪くなってしまったね。でも初めてのいぬ親会、頑張りました。偉かったね。

暑い中、皆さま本当にありがとうございました。
by cherry-chan92 | 2010-07-18 17:53 | ちばわんイベント | Comments(1)

今朝のお散歩

d0183577_8221191.jpg

これは昨日の朝の写真。
コロンくんきょうはいないの?」


d0183577_8232826.jpg

これは今朝。
「あついのでわんちゃんもひともむりしないでね」
by cherry-chan92 | 2010-07-18 08:25 | うちのこ | Comments(0)

リリちゃん いぬ親様決定


by cherry-chan92