人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

君のためにできること

ありがとうございました

今年は1月29日に社会福祉士の国家試験を受けました。
2年弱の受験勉強は正直本当に苦しかったです。。
(この歳になるとですねぇ、詰め込めば詰め込むほど
押し出されていっちゃうんですよね・汗)
思い返せば大晦日も元旦もサンマルクで勉強していました笑


年明けに乳がん健診に引っ掛かり、結果的には良性でしたが
針をさしての細胞診、結果が出るまで前を向いて進むことが
できませんでした。

きつくて未来を思い描けずに壊れそうになったとき
仲間に支えてもらいました。

しこりが見つかった後、マンモの結果を待つ気がしなくて
翌々日に即日結果を出してくれる病院でマンモとエコーを
受けましたが、ここはミルクママがかかっていてすすめて
くれた病院でした。
ひとりで行くのが辛くて、遠くまでくぅママさんが付き添
ってくれました。
おとなになってから、しかもこの歳になってから
こんなに素晴らしい仲間に出逢えるとは思っていません
でした。

全部犬たちのおかげです。

触診では右にしこりがあると言われたのに、エコーの
結果は左に腫瘍あり。。
試験の一週間前に良性の検査結果を聞くことができました。


そして3月15日の試験結果発表の日の嬉しさはいまでも
覚えています。




10年近く勤めた介護の仕事を離れ、希望通りに児童福祉の
道へ進みました。(転職活動は難航しましたが)
わたしはいずれは、高齢とか障害とか児童とか関係なく、
生きていくのに困っている人の支えになりたいと思って
います。そのための勉強を児童の分野でさせてもらうつも
りでいます。

もう資格は取らないでいいと思っていましたが
いまわたしが相談に乗っている方々はほぼメンタルに問題
を抱えているので、精神保健福祉士も取ることにしました。
社会福祉士のように、資格を取るための勉強ではなく仕事
をしていれば取れるだろう、というつもりで受験します。
少し先の目標として。

偶然にも11月からちばわん関係者で社会福祉士を取得され
ている方に3人出会いました。驚きましたが、これから
いろいろな話をさせていただくのが本当に楽しみです。


受験を頑張った自分へのご褒美として
バイクの大型を取ろうと思っていたのですが、これもまた
少し先延ばしにして別の習い事を6月から始めました。
クラシックギターです 笑
触ったこともなかったんですけど。

いずれ高齢の施設や現在勤めている児童の施設で音楽ボラ
として自分自身も楽しめたらいいなって思っています。


ようやく正社員として働き始めましたので、活動はペース
を少し落として細く長く関わっていけたらと思っています。


2017年はリリー嬢とエルモ王子を本当のご家族さまの元
へお返しすることができました。
2018年はアニーの赤い糸探しから始めます。



ありがとうございました_d0183577_19581008.jpg


今年も拙いブログを見てくださった皆さま
応援してくださった皆さま

心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。


来年も微力ながら頑張ってまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

          チェリママ

by cherry-chan92 | 2017-12-31 20:01 | わたしのこと | Comments(0)