人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

君のためにできること

るぴへ

先月の15日にセンターから連れ帰ったルピナス

実はチェリ家では、ショートステイを含めたら同時に2頭、3頭までお預かりをしていますが、我が家の預かりっことして2頭同時に在籍は初めてなんですよ。アビーとロビンくんも同時にいましたけれど、アビたんのおうちが決まってからロビンくんを迎えることを決めました。家族を求めている仔が2頭いたのは初でした。

それにはいくつか事情があるのですが、ひとつだけお話したいと思います。
るぴへ_d0183577_23234429.png
るぴへ_d0183577_23243595.png

るぴが初めてセンターレポートに登場したのは1月21日のこと。
因みに収容は1月7日です。
その後何度もレポに登場しています。
るぴへ_d0183577_23271818.jpg
るぴへ_d0183577_232933.jpg
るぴへ_d0183577_23293949.jpg


そして2月18日のセンター訪問時に彼女を初めて抱きました↓
(写真はエレナ母さんが撮ってくれました)
るぴへ_d0183577_23321951.jpg


翌週もセンター訪問し、その時はわたしが写真を撮りました↓
るぴへ_d0183577_2335430.jpg
るぴへ_d0183577_23352227.jpg
るぴへ_d0183577_23353937.jpg

2月4日からアビーをお預かりしていたわたし。
気になっていたこの仔ですが、正直可愛いので「誰かがきっと出してくれるだろう」と思っていました。

でもその後もまだ彼女はレポに登場し続けました。
るぴへ_d0183577_2339228.png
るぴへ_d0183577_234057.png
るぴへ_d0183577_23411276.jpg

るぴへ_d0183577_2343207.jpg
るぴへ_d0183577_2344368.jpg
るぴへ_d0183577_23451065.jpg


そして3月25日
前週のレポを見て、ロビンくんを連れ帰ろうと決めて小さなクレートを詰め込んだ日
この日もわたしは仔犬舎で彼女の写真を撮りました。
るぴへ_d0183577_23493126.jpg

るぴへ_d0183577_23483797.jpg

るぴへ_d0183577_23493830.jpg

彼女のことを気にしながらも人を噛んでしまった小さな仔犬を優先しました。
きっと彼女は誰かが出してくれると心に言い訳をしながら

るぴへ_d0183577_23531615.jpg

るぴへ_d0183577_23554735.jpg
るぴへ_d0183577_23564393.png
るぴへ_d0183577_23572695.jpg

この頃は頻繁にセンター訪問をしていました。
ロビンくんを引き出した翌週、るぅ子さんの預かりっこ、ポエムを迎えに行ったとき。
この日、心の中でるぴを引き出すことを決めました。
このときはるぴの写真は実は撮っていないんです。

るぴのお部屋の写真担当ではありませんでした。それでも気になるこの仔をちらっと見に行ったんです。
自惚れだと笑われてしまうかも知れません。でもこのとき彼女はわたしが入っていくととても嬉しそうにしっぽを振ってもじもじと近寄ろうとしました。その後、仔犬舎の扉が開くと慌てて逃げていったんです。
この時、彼女はわたしを信じてくれていると思いました。

もし翌週彼女がセンターを出なかったら、迎えにいこう
そう決めて、母を説得しました。

3ヶ月もセンターにいた仔犬をお預かりしたのは初めてのことでした。
迎えに行った日のるぴちゃん
るぴへ_d0183577_043028.jpg
るぴへ_d0183577_045561.jpg
るぴへ_d0183577_05123.jpg


「とても痩せています」の注釈の通り、ふんわりした毛の内側は驚くくらいの骨皮で、ぽぴに続いてシャンプーしながら不覚にも涙がこぼれてしまいました。。。
待たせてごめん、待たせてごめんね
何度も会っていたのに、飢餓状態であることに気付いてあげられなかった
本当に自分が情けなかった・・

激やせで手術できるかしらと心配だったけれど、無事に不妊手術も乗り越え
手術翌日はロビンくんと篠崎参加のため、ナッツママに半日保育をお願いしました。
るぴへ_d0183577_013299.jpg
るぴへ_d0183577_0131587.jpg
るぴへ_d0183577_0134930.jpg


ロビンくんのお婿入りまでは2頭で楽しく楽しく過ごしました。
るぴへ_d0183577_016344.jpg
るぴへ_d0183577_0162244.jpg
るぴへ_d0183577_0164017.jpg

赤ちゃんロビンくんにやさしいおねえちゃんだったね

八王子でパパとママに見初めてもらいました。
ご家族さまが決定したあとも、とても元気で明るく、健やかに過ごしました。
楽しそうなお散歩写真、見てくださいね
るぴへ_d0183577_022764.jpg
るぴへ_d0183577_0221833.jpg
るぴへ_d0183577_022301.jpg
るぴへ_d0183577_0224184.jpg
るぴへ_d0183577_023322.jpg
るぴへ_d0183577_0231817.jpg
るぴへ_d0183577_0234169.jpg
るぴへ_d0183577_024360.jpg
るぴへ_d0183577_0241528.jpg
るぴへ_d0183577_0243694.jpg

とても楽しそうに歩きます♪
るぴへ_d0183577_0251721.jpg
るぴへ_d0183577_0253719.jpg
るぴへ_d0183577_026038.jpg
るぴへ_d0183577_0261879.jpg

呼ぶとちゃんと振り向いてくれます
るぴへ_d0183577_027466.jpg
るぴへ_d0183577_0271467.jpg
るぴへ_d0183577_0272684.jpg

どの預かりっこちゃんたちもみんな
我が家にいるときは我が家をおうちと認識し、まっすぐ家に向かって帰ってきてくれます。
そんな仔たちが可愛くて愛しくて

みんなみんなありがとう
るぴたん、生きててくれてありがとう
わたしを信じてくれてありがとう

ここには書きませんが
いま特別な思いがわたしにはあります。
ただひとつ言えることは
我が家に立ち寄ってくれたこどもたちに感謝の気持ちでいっぱいであるということ
ただ それだけです

みんなみんなありがとう

るぴちゃん
あなたにいま必要なのは
贅沢な生活や、広いおうち、お庭でもなく

たったひとつ
パパとママの愛情なんだよね
それは仮宿であるチェリ家のみんなからはどうしてもあげられないものです。
さあ、いよいよ旅立ちだよ

るぴならもう大丈夫
安心してはばたこう
Commented by あかねママ at 2014-06-01 03:16 x
るぴちゃんもいよいよ旅立ちなんですね。
何ヶ月も見守って気にかけてた子を一時預かりに迎えるまでの経緯、
迎えてからの想い。
読んでいて胸がぎゅってなりました。
気になった子がいても全頭預かれる訳では無いし
その中から一時預かりとして迎えるのは
その都度、葛藤とやりきれない思いの繰りかえしなんでしょうね。。。
幸せをたくさんもらえる分、たくさん胸の中に色々な思いもあるのだと思います。
何も出来ない私が偉そうに言うのもおかしいですが
チェリママさん、自分を責めないでくださいね。。。
Commented by cherry-chan92 at 2014-06-04 23:43
あかねママさん、コメントありがとうございました。

ちょっと想いをつづりすぎたかな、、、と反省してみたり。預かりっこがしあわせになることだけを願って、ただそれだけを願って我が家でお預かりさせていただくのですけれど、時に様々な葛藤があって。

ブログには書けないいろいろな思いもあります。
でも、すべてはこどもたちがしあわせになればそれでいい。仮宿は通過点に過ぎませんものね。

おとさん飯、いつも楽しみに拝見させていただいています。あのなんちゃらバーガーも食べに行ってみたいけれど、横浜からはちょっと遠いですね!!いつか機会を作っていってみたいです♪
by cherry-chan92 | 2014-05-30 23:46 | ルピナス改めあんず | Comments(2)