明日は八王子のいぬ親会です

d0183577_20152365.jpg

お天気が心配です。。。

クララのいぬ親会デビューは5月の連休中の八王子でした。この日は雷雨でして、本当にご来場者さまも少なく、怖がりさんは雷が鳴っている間、車に避難したり、クララはバギーを閉めていましたし、ちょっと残念な思い出があります。

年に2回しかないのにその2回目も雨だったら泣けちゃいます。
hiroにテルテル坊主を作ってもらいました。晴れなくてもいいから、どうか大雨にはなりませんように・・たくさんの方が保護犬に会いにきてくださいますように。
会場でお待ちしています。お気をつけていらしてください。

さて昨日のクララんのお散歩練習のお写真を♪
d0183577_20191987.jpg
d0183577_20182721.jpg
d0183577_20193332.jpg
d0183577_20184247.jpg
d0183577_20195152.jpg
d0183577_201903.jpg

クララはお散歩時に、物音等に驚いて引っ張ることがよくあります。
人は寄ってこなければ大丈夫なのですが、バイクや車はやはりまだ怖いようで、横断歩道等になるとかなり突っ走り気味に。とにかくその場から逃げたい、というような感じです。
初めの頃はもちろん抱っこしていましたが、最近はなんとかやり過ごすことができていました。

それなら次のステップへ
怖いものは簡単には克服できないかもしれないけれど、お散歩をもっと楽しくするために
Rieさんにいろいろ教えてもらいました。
d0183577_20222459.jpg
d0183577_20233394.jpg
d0183577_20224521.jpg

全体的に引っ張り気味になってしまうお散歩なので、それをなくしていくためにおやつとハーネスでコントロールしていきます。
Rieさんはわんこのしつけ等にとても熱心で、いろいろ勉強会に行ったり講演会を聞きに行ったりしているんですよ。そしてとにかく無理やり人の言うとおりにするのではなく、まず犬を中心に、犬が楽しくできるような方法を探して実践してみています。

d0183577_202716100.jpg
d0183577_2026233.jpg
d0183577_20272879.jpg
d0183577_20263763.jpg
d0183577_20274561.jpg

クララ、一日半くらいの練習でとても効果が見られたそうなので、わたしも引き続き頑張ってみたいと思っています。
Rieさんを見つめる眼差しがとっても可愛い。。

058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
晴れるように願いを込めて
はまりんフェスタ(横浜市営地下鉄の催しもの)に同級生と初めてこどもだけで出かけた日
市営バスにお絵描きしたそうなんですけど

携帯で写真を撮ってきて、帰ってから見せてくれました↓↓
d0183577_20312266.jpg

 犬をかいたい人「ちばわん」でけんさく!!

ちっちゃなスペースにこんなこと書いてくれるなんて
はっきりいって

嬉しいです。親バカだけど。
このお絵描きバス、実際に走行しているそうです。いつまでかもよくわからないのですけれど。
見てみたかったなぁ

by cherry-chan92 | 2012-11-22 20:42 | ちばわんイベント | Comments(4)

Commented by Rie at 2012-11-22 23:00 x
そんな“教えた”だなんてなんだか恐れ多いです^^;
ワンコが一生懸命考えてるお顔って、すごく可愛いですよね(^^)
そして、出来た時のキラリン☆ってしたお顔も、
慣れて来ると、自信に満ちた“ドヤ顔”もまた可愛いですよね(笑)
クララちゃん、賢いなって思いました(*^_^*)
私もエレナともっと絆を深められる様、頑張ります~♪
そして、hiro君、さすがです!!
私まで嬉しくなっちゃいます+.゚(*´∀`)b゚+.゚
Commented by いのきんぐ at 2012-11-22 23:26 x
お散歩練習中でも、イキイキしているクララちゃん。
この愛らしさを、皆さんに知ってほしい~。

明日の犬親会は、春に引き続き?
ううん困った。
でも、もう以前のクララちゃんとは違うから。
閉じこもらなくても、きっと大丈夫!
hiro君がアピールしてくれて、誰かが「ちばわん」で検索して
きっとあなたを見つけてくれるよ!
私も非力ながら、お手伝い頑張ります。明日よろしくお願いします。
Commented by cherry-chan92 at 2012-11-24 22:33
いえいえ、知らないことを知るというのはやっぱり自分のためになるし、もちろんわんたちのためにも。いろんな方法を知って、その仔に合ったお勉強の仕方が学べたらいいなって思うもの。
わたしは犬は大好きだけど、特別何かができるというわけではないから広くいろいろなことを学びたいなって思っています。
またいろいろ話そうねっ

明日は(=^・^=)親会でね
不思議だね(笑)
Commented by cherry-chan92 at 2012-11-24 22:35
いのきんぐさん、昨日はお疲れさまでした!
初めてお目にかかった八王子でまた会えて。クララに会ってもらえてよかった。。

ずっとクララのことを応援してくださって本当にありがとうございました。心強かったです。心からありがとうございます。
引き続き、クララのしあわせを一緒に見守ってくださいね・・