人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

君のためにできること

明日は品川いぬ親・ねこ親会です

クララちゃんはわたしの都合により参加できませんが、いつもお世話になっている肉球家族さんからは、育ちゃんと翼にゃんが参加します。
可愛いふたりをよろしくお願いします。
明日は品川いぬ親・ねこ親会です_d0183577_0132582.jpg
明日は品川いぬ親・ねこ親会です_d0183577_0133616.jpg


そしていまさっき赤紫蘇もみが終わりました~

日中、hiroも下準備を手伝ってくれました。
明日は品川いぬ親・ねこ親会です_d0183577_0143073.jpg
明日は品川いぬ親・ねこ親会です_d0183577_0145495.jpg
明日は品川いぬ親・ねこ親会です_d0183577_01558.jpg


紫蘇もみ自体は四分の一手伝えたかどうか?!
それでも大感謝ですよっ

hiroが終えたあとに写真撮影をお願いしました。
明日は品川いぬ親・ねこ親会です_d0183577_016074.jpg
明日は品川いぬ親・ねこ親会です_d0183577_0164980.jpg
明日は品川いぬ親・ねこ親会です_d0183577_0162692.jpg
明日は品川いぬ親・ねこ親会です_d0183577_017930.jpg
明日は品川いぬ親・ねこ親会です_d0183577_0164540.jpg
明日は品川いぬ親・ねこ親会です_d0183577_0172996.jpg
明日は品川いぬ親・ねこ親会です_d0183577_017521.jpg
明日は品川いぬ親・ねこ親会です_d0183577_0174934.jpg
明日は品川いぬ親・ねこ親会です_d0183577_0172649.jpg
明日は品川いぬ親・ねこ親会です_d0183577_018992.jpg
明日は品川いぬ親・ねこ親会です_d0183577_0174483.jpg
明日は品川いぬ親・ねこ親会です_d0183577_0182577.jpg

まず紫蘇に塩をふりかけて、揉んであくを抜いていきます。
今年の紫蘇はあくが出しやすくて、わたしは3回でOKでしたが、hiroはまだ要領がつかめないので倍以上は回数かけていますね。
あくをしっかり出さないといい色が出ません。

しっかり濃い紫のあくを出しきったら、梅酢をかけます。そうするとキレイな色が出てきます。
ここでもう一度しっかり揉んであげて色を出します。

それから梅と交互に重ねていきます。
今年は紫蘇もみは3時間で終了。楽勝でした。一時期は倍以上漬けていたので本当に夜通し、ひたすら揉み続けていたこともありました。

夕方hiroはこんなものにも行ってきましたがまた改めてUPしますね~
明日は品川いぬ親・ねこ親会です_d0183577_024771.jpg
明日は品川いぬ親・ねこ親会です_d0183577_0243733.jpg


クララもペピもハイパー元気にしています070.gif
by cherry-chan92 | 2012-07-01 00:24 | わたしのこと | Comments(0)